8.25.2011

iPadを車載する

車で長距離を走る時は、iPadを持ち出すようにしている。子供達はまだ小さいので、移動に1時間以上経つと退屈になって騒ぎ始める。そこで、iPadでアニメ映画などを流すと到着まで大人しくしてくれる。

当初は、ホルダーケース、ネックストラックとサングラスキーパーの金属部分をラジオペンチでまっすぐにしたものをホルダーケースのベルトに差し込んで固定していた。「観光バスみたい!」と家族に好評だが、サンバイザーへの取り付けが少々面倒臭い。

iPadを車載するキットは、様々な商品がリリースされている。BMWの車載キットが一番洗練されていると思うが、なんだか大げさな感じ。

ピットハウスコスギのカスタム品は、かなり凄い。しかし、iPadがフロントに組み込まれてしまうと、ドライバー専用となってしまう。また、家族が使っている間は、地図の確認など何もできない状態になる。

その他の汎用品の評判は、どれも良くない。最終的に我が家では、マジックテープに落ち着いた。サンバイザーの裏とカーナビの真下にオス(硬い方)を、iPadの背面にメス(柔らかい方)貼っておくだけだ。iPhoneの背面に直接貼るのは流石に格好悪いので、スマートフォン用三脚アダプターを間にかましている。



UPDATE

nasneの設定とiPad/iPhoneおすすめDTCP-IPアプリ

iPad/iPhone正式対応に伴い、ソニーのnasne(ナスネ)1TBモデルを購入した。nasneは、モバイラーのための地デジ録画機の決定版だ。 nasneの特徴  iPad/iPhone正式対応*  ライブ視聴可能 *  録画をiPad/iPhoneに持ち出...