12.30.2011

Apple iPad Camera Connection Kit

旅行中に撮った写真をバックアップできるように、iPad Camera Connection Kit を購入した。これまではネットブックにバックアップしていたのだが、なるべく荷物を軽量化するためにiPadに統一することにした。



iPad Camera Connection Kitは、USBタイプとSDカードタイプの2つが同梱されている。

所有しているデジタル一眼レフカメラは、コンパクトフラッシュが採用されているため、SDカードリーダーは使用できない。カメラ付属のUSBケーブルでつなぐことになる。Rawは滅多に使わないので、Jpegのみであればコピーはすぐ終わる。

更にDigital AVアダプタがあれば、旅行中の写真をテレビに繋いで家族と一緒に楽しむことができる。Digital AVアダプタは、しばらく躊躇していたが、結局購入してしまった。あればあったで、旅先ではやたら便利なのであった。
iPad カメラコネクションキットに接続するUSBデバイスは、消費電力が大きいとiPad側は対応できない。消費電力が大きいデバイスをiPadに接続すると、 「アクセサリがありません:接続中のアクセサリは消費電力が大きすぎます。」とメッセージが出て処理が中断してしまう。

Appleサポートによると、セルフパワーモードに対応したUSBハブを経由すれば、認識できるようになる。


所有していたサンワサプライのUSBハブ「USB-HUB220WH」にACアダプタを接続したところ、単独では認識できなかったカードリーダーやiPod touchをiPadに接続できた。iPod touchのビデオ機能は結構使うので、iPadにデータを集約したいときに使えるテクニックだと思う。




昔からカメラ用の外部ストレージはあったが、更にモニターで確認しつつテレビにも映し出せる。便利な世の中になったもんだ。

UPDATE

nasneの設定とiPad/iPhoneおすすめDTCP-IPアプリ

iPad/iPhone正式対応に伴い、ソニーのnasne(ナスネ)1TBモデルを購入した。nasneは、モバイラーのための地デジ録画機の決定版だ。 nasneの特徴  iPad/iPhone正式対応*  ライブ視聴可能 *  録画をiPad/iPhoneに持ち出...